実家でくつろいでまいりました。
冬に帰った時はなんてさびしいとこだろうと思ったけど、草木が生えるとすごいです。
さつき、藤、すずらんが咲いて、梅の実がなってました。
梅酒にするにはもう少し大きくなってからだそうです。

すずらんはうちの庭の隅っこで群生してるのですが、このあいだ、
「よく“すずらんの香り”ってあるけど、実際匂いだことってないよね…」と話したことを思い出し、マヌケな姿で匂いでみました。ちゃんと香りがしました!
まさに清楚な香り…甘く爽やかな北海道の妖精さんでしたとも。
蜂の恐怖に晒されながら、藤も匂いでみたら、こっちもいい香りでした。
ただすごく雅やかな香りを想像してたので、以外と素朴…まあ自生のだしかな。


最近まんが買ってなかったけど、「もやしもん」面白い〜!
買ってから何度も何度も読み返したくなってしまう…この連休で何回読んだかわからん。かもされたー!