あけましたおめでとう。今年も実家でのんびり年越ししました。
ただいま新幹線で、土産に持たされた漬物がかすかに匂う気がしてドキドキしています。
31から畑の手伝い、妹とのクソゲープレイ、盛装してお茶のお稽古、初オペレッタと各日まったり過ごせて大満足です。
特に今日は、旧友にもすったもんだの末何とか会えました。
連絡とれないなぁ、会いたいなぁと思ってたら年賀状がきて、驚きつつも嬉しかったです。
しかし彼女とは電車乗りながらとか、歩きながら話す事が多い…タイプが似てるからなぁw
次は逗子⇔君津でえんえんだべろうと計画中。迷惑な客だなぁ。

そうそう、大晦日はフィギュアのあとジルベスターコンサートを妹と見てたのですが、一秒も狂わず、ぴったり12時で!年のおさめに神業をみることができました。
素晴らしい!とたたえるアナウンサーに、指揮者さんが「新年からくたくたですが…」とこぼしてらっしゃったのが、職人ぽくてよかったです。


夜帰ってTVを流していたら、椎名誠が絵本の紹介番組をやっていました。
好きなのでつい見てしまったのですが、
絵本『ごろごろ にゃーん』の長新太さんはなくなっていて、『ころころ にゃーん』という絵本が遺作となったもよう…
ちょっと紹介されていたけど、『ころころ にゃーん』はおかあさんねこの上を子ねこがころころするのです!胸キュンです…欲しい〜。惜しい方をなくした…

子供の頃よんだ絵本はディズニーの赤い郵便飛行機の話が好きだったなぁ〜
実家でなぜか母が妹と私の母子手帳を見せてくれたのだけど、どうも5歳くらいでわがままになるらしいw
すでにそのあたりから個性がはっきりでてるようで、「マンガを読んでひとりでケラケラわらっている(私)」「人の顔色をよく読む。食いしん坊(妹)」とか面白かった。母よありがとう。