手術しました

胎盤剥離で9月8日に帝王切開、子供は422gと小さいながらちゃんと生きてて元気に動いています。
まだ24週、7ヶ月で生まれてこうして母子ともに無事なのは奇跡だと思う。
忘れないと思うけど書いておきます。
妊婦検診で胎盤肥厚が見つかったけど子供は心拍もしっかりしてるし様子見、となったその夜に張りが酷くなって入院→翌日ベッドの空きがある内にとNICUのある病院へ搬送→着いて診察後にどばっと出血、緊急帝王切開
子供は超優秀で出血しても心拍が下がらず、びびって泣き叫ぶ母を励ましてくれました。

即手術の準備、血を抜かれつつ反対で点滴を入れられ毛を剃られ問診受けて同意書にサインして、この辺で旦那が到着、ストレッチャー動きます!てなったら車輪がいきなり一個壊れてうまく進まない。ガタガタいいながら看護婦さん達がなにこれー!ほんとごめんねって半泣きで運んでくれました。ジュニアの命がかかってるからすごい焦りつつ可笑し過ぎて呆れて正気に戻りました。
半身麻酔で、取り上げられるまでは余裕だったけど以降急に息苦しくなって、もうジュニアを見せてくれても手しか見えなかった。あとはもうひたすら長く苦しく、吐き気と喉が渇くけどもちろん何もくれない。後で聞いたら普通取り上げ後は完麻にしてくれるらしいんだけどなんでだろ…
15時前出産で、その晩は家族が来てくれたけどひたすら腹立たしい痛みで息がほとんどできない。酸素マスクが暑いけどしないと苦しい。いっそ殺して欲しいと思ったけど実際うっかりすると死んでた手術みたいでした。だから完麻しなかったのかな。
ジュニアが助かったからもういいよ…と思ったけど、今は生きててよかったです。


9日、手術後一晩過ぎたらなんとか話せる位に回復した。もうろうとしながら初乳を絞られる。飲むのはまだ1cc 午後には車椅子でジュニアに面会できました。ちっちゃいけどちゃんと赤ちゃんだった。この時はまだ生きててくれてよかった、位しか実感がなかった。
10日の昼には立って歩いてシャワー、面会ができた。肺から出血があり、持ち直したが乳飲む量が0.5に下がる。意外と歩けるようになったので、夜面会時間ぎりぎりに思い付いて一人で面会に行ったら、急に物凄く愛しく大事な自分の子供だ!と自覚してびっくりした。興奮して寝れなかった。
11日、昼前に大部屋に移る。この日の内に1.5まで乳の量が増える。出る量自体は初日からびっくりされる位出てて、ほめられていい気分に。めっちゃ余るけど出る量をキープ出来るように出るだけ出して冷凍しています。
12日、今日は2.5まで飲めるように。超うれしい。