16日に退院して、もう5日も経つなんて早すぎる!
2週間で422gから507gまで増えてくれました。みるみる太くなってて、最初おしりの肉がなくてびっくりしたけどぷくぷくしてきました。
入院中、母が超低体重児の親御さんのブログを見つけたよ云々と教えてくれたので、検索してみたけど一緒に出てくる関連ワードだけで怖くてもう見れない。比喩じゃなく背筋が寒くなった。
どんなに他の人を見ても、確率をきいてもどうなるかなんてわからないし、今日いま元気でいてくれてくれたらそれでいいじゃないか
でも本当ならまだおなかの中でぬくぬく育っていたはずなのに、外界にさらされて、点滴を受けて、布団の上で体勢も自分では変えられなくて・・・自分がベッドの上で感じた以上のことをこの子も感じてるかもしれない、と思うとほんとうに申し訳なくてならない。
へその緒の癒着があったのでそのままでは低酸素になってしまっていたかも知れず、出てきたのは良かったと言ってはもらえるけど、そうなった原因はわからなくてやっぱり何がいけなかったのかと毎日考えてしまう。

見てる人いたら暗くてごめんなさいね。でもどこかに吐き出したいので書きます。