超低出生体重児ブログをみる

けいちゃんは元気に育っていて、いま685gです。看護婦さんからは「胎児から乳児になってきたわね〜」確かに・・・3日程前からやたらほっぺがぷくぷくになり、今日はあご下にもたっぷり肉がついているのを確認しました。かわいいです。12cc飲んでます。

あっというまに10月に入っていて、ネットで調べるのが怖い、と書いていた前の日記からもうそんなに経つのか・・・搾乳の量が減ってきたので検索していたら、超低出生体重児のお母さんのブログをいつの間にか見ていました。やっぱり不安になったけど、安心したところもたくさんありました。
ほんとにどうでもいいんだけど、けいちゃん鼻の穴が大きいんだよね!でもそのブログで美幼児に育っている子のNICU時代の写真がそっくりだった。よくぞ公開してくれました。
サングラスを外して仰向けに寝ていると(面会時はうつ伏せが多い)私の祖父そっくりで、「ちっちゃいおじいちゃんがいる!」と衝撃をうけました。

最近おむつ交換時に手伝いをさせてもらえるようになりました。お尻を持ち上げようとするとフンッと自ら上げる息子、えらいぞ〜。あとは清浄綿でおしりを拭くくらい。
排泄量も毎時計測されてるので、すぐには換えてもらえないこともしばしばです。もぞもぞしているのでかわいそうだけどほほえましい…はやく自分で換えてやれるようになりたいな。
今のところできるのはこれと測温、タッチングです。
看護婦さん曰くやわらかく囲まれていると安心するそうで、出来るだけ保育器にへばりついて手をあててます。うごうご暴れている時もこうすると落ち着くけど、寂しいのかなと思うとちょっとでも長く触っていたいです。

たまに将来の不安を考えてしまったり、搾乳と面会通いだけなのにまだ体力が追いつかなくて、何もかも悪く取ってしまったり、だんなに当たってしまったりもしました。
今日みたブログのお母さんたちは明るくて前向きですごいなあ。でもそんなお母さん達でも不安になった由、安心しました。私もとても不安です。不安なときは不安だって言った方が心にいいんじゃないかと。はっきり言うぞ。そういえば手術の時も終始キッパリ「怖いです!」って言っていました。なんせずっと歯の根が合わなかったもんね。
その時は頭では「ただの帝王切開で子供が無事なら何も怖くなんかない」と思っていたのに不思議です。(後から怖い状況だったと知った)
今は頭ではめっちゃ怖いけど、毎日なんとか過ごしていったら、なんとかなるかもしれない気がして、毎日「今日も大丈夫だった、よかった!」と過ごしてたらもう4週間経っていた。
きのうで28週4日目、次の目処は30週です。ずいぶん遠く感じたのにもうすぐです。