薪能

r0k02005-09-21



みーてきました、薪能
会社のあまったチケを職権濫用でもぎ取って、後輩ちゃんといってきた★
うちの近くの神社の境内であったのです。

けっこうカジュアルなやつなので、火入れの儀式だけ見て、狂言と能の番までごはんにしました。
火入れは神主さんの持ってきた行灯?→松明→篝火で、松明で篝火の下から火を点けるのが妙に印象的でした。
そうか、火は上に燃えてるもんね…よくできてるな〜

ごはんはタイ料理のイーサンにしました。
いっつも前を通るんだけど、気になりつつ入ったことがなかったので…
メニューが豊富です!
私はタイ風ラーメン汁なしver.にチャレンジしました。
おいしかったー!これは友達を連れてきて食べさせたいかも。
なんかほっとするおいしさでした。

ココナツ白玉でしめてたら狂言みのがした〜orz
お能は「羽衣」で、実はリアルで観たのは初めてです。
最初の漁師役は直面で、声もよく聞き取れなかったんだけど、天女が舞台に出てきて感動!
ああっ、姿勢というか面をつけた立ち姿がカオナシっぽい〜…
でも声はおっさんなのにキレイにみえる〜!すごいー!
途中動きがあんまり無いところは眠くなっちゃったけど、クライマックスのテンション上がるところは謡超かっこよくて、目は天女に釘付けでした。
なんかすごく大きく見える!
そんで面に金の瓔珞?がきらきらしてて…ふと上を見上げたら夜空で、曇ってたけど、ああここ野外なんだ…って急にわくわくして、虫の音も聴こえちゃったりなんかして、すごくよかったです。
たのしい!また行きたいです。